KIKASETE!

暮らしのちょっとした疑問、トレンドや季節のイベントなど、さまざまなテーマについてあなたの声を聞かせてください♪

お中元、贈りますか?

投票

「贈らない」方が52.4%、「贈る」方が47.6%で、「贈らない」方が少し上回る結果となりました。
「贈らない」方は、形式的、儀式的なものはやめた、習慣がない、というご意見が目立ちました。一方で、お中元やお歳暮という形ではなく、ご家族や親戚に季節の贈り物をする、というご意見もありました。『贈る』という方にも、職場関係よりはご家族に贈るという意見の方が多かったようです。

≪贈らない方のご意見≫
『お中元という事でなく、地元産の季節の果物を毎年贈っています。楽しみにして頂いているのが嬉しいです。』(かおるけいこ 様)
>季節のご挨拶、という習慣は残したいですね!

『以前は贈っていた時期が有りましたが、儀式化してお互い負担になるだけなので、一定の時期を以て両者合意の上終了しました。他には特に贈る相手も無いので贈りません。但し、誰かにお世話になる事が有った時は、その後か、何かの機会に御礼の品を贈ります。』(メゾンベール 様)
>やめるきっかけがなくて毎年苦労されている方も多いと思いますが、メゾンベール様のように、両者合意の上で終了できれば良いですね。

『特に誰かには送らないですが自分へのご褒美に何か贈る事はあります。』(プリンマシュマロ 様)
>まさに今年、私がそうしました♪♪見ているとつい欲しくなりますよね!

≪贈る方のご意見≫
『この10年余り贈答品は送っても頂いてもいけない規則が職場に義務付けられて仕事関係では全く送りません。毎年ではないのですが姉や妹へ少しリッチなフルーツを贈る事はあります。二人が遠方にいるので挨拶の意味とこちらの様子を知らせる事でもあるのです。メールでお礼の言葉が返って来ます。』(りんごのほっぺ 様)
>私も両親や姉妹、親戚とは離れて暮らしておりますので、お中元やお歳暮の時期は、何か贈り物をしたりして連絡を取る良いきっかけになっています!

『息子のお嫁さんのご実家に今年初めて贈る予定です。 あれこれ考えて緊張する~!』(ここなっつ 様)
>私の母も○年前、このような発言をしていました!!相手の方が喜ばれると良いですね♪

♪皆さん、今回もたくさんのご意見、ありがとうございました!♪

 

みんなの投稿

※投稿後、コメントの反映まで数分かかります。