聞かせて!

暮らしのちょっとした疑問、トレンドや季節のイベントなど、さまざまなテーマについてあなたの声を聞かせてください♪

災害時の備えしていますか?~防災用品・非常食編~

投票

「している」人が72.2%、「していない」人は27.8%という結果となりました。

「している」という方の回答では、
特に食料や飲料の備蓄「ローリングストック」をされている方が多いようです。
※普段の食料・飲料品を多めに買い置きし、消費した分を補填する方法

この方法だと、私のように消費期限切れの心配はありませんね!

■5年保存水と、一年くらい保存のきく食料(缶詰やレトルト食品)を置いています。ローリングストックも意識して、麺類などのストックを多めにしています。(そら2011様)
■4ヶ月ごとくらいに買い足しながらローリングストックしています。 缶詰とかコーンフレークとかドライフルーツとか飲料水とか。(ダムラッシュ様)
■普段食べるレトルト食品やラーメン、こどものお菓子などは、多めに買って、ローリングストックしています。(ceila様)
■一応最低限はしています。食品類は、常に缶詰やカップ麺などはある程度買いだめしています。(淳の母さん様)
■長期保存の飲料水と、同じく長期保存のレトルトのお惣菜セットみたいなものを1箱が、防災用です。 あとは、普通のレトルト食品やご飯パック、野菜ジュースなど普通の食材を多めに買ってあり、使ったら買い足しています。(なべちゃわん様)

また、災害をご経験された方からもご投稿をいただきました。

■台風などで、毎年大変な思いをしています。 飲み物、缶詰、腹持ちの良いおやつなど、買い置きしています。 ローリングストックで、時々食べています!(nicole8様)
■かなり有名な水害に遭ってからですが、垂直避難など初めて言われ始めた以降なので、水の来にくい階上の1部屋を避難部屋として(普段は来客用)何から何まで押し入れに詰め込んでいます。
 通常避難等脱出時の荷降ろしの手間はかかりますが水位上昇緊急というのはあっという間なのでこれがベストとして用意してます(非常食と自家発電気をもう少し欲しい所)。(もずく旨い様)
■阪神淡路大震災の時にすごく衝撃を受けたので一通りは準備してあります。そのお陰で東日本大震災の時に慌てずに対応できました(めめまる様)
■東日本大震災を経験しました。 停電でファンヒーターが使えず、辛かったので、石油ストーブを購入しました。 あれ以上のことは、起きないだろうと、非常食は少しだけ用意しています。水は、キッチンの床下に、2ℓペットボトルで、20本くらい保存しています。(taep様)

今回の聞かせて!を機会に、我が家の防災用品・非常食品の見直しをしようと思います!

♪たくさんのご参加、ご投稿メッセージありがとうございました♪
~皆様からのご投稿はページ下部でご覧いただけます~

みんなの投稿

※投稿後、コメントの反映まで数分かかります。