デッセ会員様とつくるプロジェクト

Vol.1 お掃除用洗剤開発

デッセ会員様の声をもとに、ベルメゾンオリジナルのお掃除用洗剤を開発します。
発売までの道のりを、デッセ編集担当の”わたこ”とともに、皆様で見守っていきましょう!

No.1 オンラインモニター会
No.1Top(改).png

2020年10月13・14日、デッセ会員3名様にご協力いただき『お掃除用洗剤開発のモニター会』をオンラインで実施いたしました♪

ご協力いただいたのは、ゆむゆむ様、なっちぇるん様、のじお様の3名。事前にお届けした、キッチン油回り用、トイレ用、お風呂の浴槽用、排水口用、上履き・スニーカー用の5種類のサンプル洗剤を実際に使っていただき、ご試用いただいた感想をお話していただきました!

お話を伺ったのは、デッセ編集担当の"わたこ"とベルメゾンで雑貨担当のバイヤーをしている"ちーこ"、マンスリークラブのバイヤー"ふぅ"の3名。

モニター会の様子や、モニター会で頂いたご感想、そして今後の予定をご報告いたします!

【お試しサンプル洗剤のご感想】

3名様には、お掃除用洗剤を選ぶポイントや、どのようにストックしているのか、など、普段のお掃除用洗剤の使用状況をお伺いするとともに、今お使いの洗剤と、サンプル洗剤とを比較した感想をいただきました。

■良かった!の声
・排水口用、上履き・スニーカー用、トイレ用のサンプル洗剤は、より綺麗になった。
・サンプル洗剤の方が安全に使用できる。
・サンプル洗剤の方が香りがとてもよい。
・パッケージがシンプルでよい。など

■もう少し!の声

・一部のサンプル洗剤は、今使用のものと同等か少し劣る洗浄力だった。
・使用しにくい容器があった。
・パッケージに記載されている文字が小さくて読みづらかった。

【改善・開発ポイント】

・安全かつ、より汚れが落とせる洗浄成分を検討する。
・パッケージの使用方法の記載をより分かりやすいものにする。
・より使いやすい容器の形状にする。
その他、粉・液体・泡といったような洗剤の形状や、1つの洗剤の使用用途展開についても検討して参ります!

【後日いただいたご感想】

ゆむゆむ様
とてもリラックスして、インタビューに答えることができ、ほっとしております。私の意見で少しでも、今後の商品開発のお役に立てれば幸いです。

なっちぇるん様
会が滞りなく、また目的を果たせるよう進行してくださるスタッフの方がいてくださり安心して意見を言うことができました。事前アンケートに答えた内容をより詳細に聞いてくださることで、商品の使用感がより明確になりました。また、まだ残っている洗剤をモニター会でやり取りした着眼点に留意して使ってみようという意欲につながりました。ご自分が使ってみて「これはいい!」と思ったことを伝えてくださるスタッフの方と、共感しあえる場も設けて頂き楽しく、和やかな時間を過ごすことができ、あっという間の一時間が過ぎた思いでした。

のじお様
モニターに参加させていただいたことでたくさんの人が商品に関わっていることを改めて感じ、自分の意見が少しでも反映されて良いものが出来ると良いなと思いました。素敵な体験をさせていただきありがとうございました。

【バイヤー ちーこ&ふぅより】

開発コンセプトに対するご感想やご意見は社内で出た案とは違ったり、これで間違いないかな?と自信がついたり、大変参考になりました!!ご協力ありがとうございました♪

オンラインでの開催は初めてでしたので、最初は大変緊張いたしましたが、ご協力いただいた3名のデッセ会員様の素敵な笑顔で一気にリラックスムードとなりました。
オンライン会議ツールの機能を使い、自分の姿を被り物やアクセサリーのフィルターをかけて変更させてみたりと、オンラインならではのちょっとした遊びを挟み、とても楽しい会となりました。デッセ会員様にオンラインでお会いでき、大変嬉しかったです。

ゆむゆむ様、なっちぇるん様、のじお様、楽しい時間と貴重なご意見・ご感想をありがとうございました♪

No.2 改善打ち合わせ@洗剤メーカー

Vol.1No2挿入TOP.jpg

10月末日、雑貨担当バイヤーの"ちーこ"、マンスリークラブバイヤーの"ふぅ"が、モニター会を通してお客様から頂いたご意見をもとにサンプル洗剤に改善を加えるべく、洗剤メーカー様と打ち合わせを行うというので、デッセ編集担当の私"わたこ"も同行して参りました!その打ち合わせの様子、そして今後の予定を皆様にご報告いたします♪

【サンプル洗剤の改善ポイント】

■容器の形状
使いにくかったスプレー容器については、スプレーしやく、洗剤と相性の良いボトルを探し、変更することにしました。

■洗浄力

洗浄力がもう少し!というサンプル洗剤については、安全性を確保した上で洗浄力を改善するために、処方内容を変更することにしました。

■パッケージデザイン

パッケージについては、文字サイズの変更やイラスト説明を加えることで、よりわかりやすい表記への変更を検討します。

また、その他には
・好評だったトイレ用サンプル洗剤の「香り」を他の洗剤にも展開する。
・浴槽やふろ床、壁、お風呂の小物などを、1つで丸ごとお掃除できる洗剤の商品化を検討する。
など、よりお客様がお掃除を楽しめる、かつ便利であるというポイントについても議論しました。

Vol.1No2挿入Down.jpg

モニター会でお客様からの声を直接聞いたバイヤー"ちーこ"と"ふぅ"の表情は終始真剣!お客様の改善要望に応えるべく、お客様がお掃除を楽しめるような付加価値をつけるべく、洗剤メーカー様に相談をしておりました。また、これに対し、プロの洗剤メーカー様からは様々なアイデアをご提案いただいており 私、"わたこ"は、一主婦として、早く使ってみたい!と心待ちにする思いでした。

【次回更新予告】

約470名のデッセ会員様にご協力いただいた『お掃除用洗剤に関するアンケート』の結果を公開します。お楽しみに!